「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大分合同新聞の記事(2013年08月16日)

第3回・別府八湯検定試験の記事です。
大分合同新聞2013年08月16日付です。
a0212770_21373018.jpg

[PR]
by b8spa | 2013-08-16 23:59 | ニュース

今日新聞の記事(2013年08月14日)

第3回・別府八湯検定試験の記事です。
今日新聞2013年08月14日付です。
a0212770_2130948.jpg

[PR]
by b8spa | 2013-08-14 23:59 | ニュース

第3回・別府八湯検定試験を終えて(2013年08月12日)

検定試験の受験生の皆さん、暑い中、本当にご苦労さまでした。
ほぼ常連の皆さんが受験されましたが、中には、半ば強制されての受験生がいたと思います。(反省)

東京、石川など遠くからの受験生の皆さん、本当にお疲れ様。

今年こそは、「簡単に!」をモットーとして、作問につとめましたが、やはり難しかったようですね。
何せ、問題は2日間集中して、6時間で作成します。問1で1時間の時間です。

今年こそ、作問ミスを防ぐ予定が、やはりミスりました。ごめんなさい。
鬼石坊主地獄を鬼坊主地獄にした次第です[反省]。
情けない、と思います。

今年も、やはり年号で苦労をしたみたいですね。
歴史は、年号がつきものです。これは克服する必要があります。
そして、問5の別府八湯温泉道の問題は、温泉本から今後も出題します。

来年に向けての課題は、過去問の検討と、温泉本の勉強ですね。

来年は、やはり8月8日前後の土曜日の開催となります。
第3回まで続けましたから、第5回開催も見えてきました。

湯に浸かることも大切ですが、歴史や文化の湯に浸かることも楽しいので、今後の皆様のますますの精進を期待します。

それにしても、86点の方は惜しかったですね。
あと2点…。

ところで、受験の際の記念品に、浴衣がありましたが、、黒川温泉の「和らく」の浴衣です。ご提供、ありがとうございました。
a0212770_23281363.jpg

受験を終えての記念撮影![有志]
[PR]
by b8spa | 2013-08-12 23:21 | エッセイ

第3回・別府八湯検定試験の結果(速報値)(2013年08月10日)

以下、速報値です。

別府会場(40人受験)
86点が最高で、以下、84点、82点、80点、74点、72点(2人)、70点(3人)と続きます。
最低点は、18点、20点でした。

大阪会場(2人受検)
72点、56点

86点の方は、野上本館ペア宿泊券(B&B)と別府市長の表彰状があります。
[PR]
by b8spa | 2013-08-10 17:52 | 練習問題

第3回・別府八湯検定試験問題の傾向(2013年08月02日)

「第3回・別府八湯検定試験」まで、あと1週間ほどですが、皆さん、鉢巻を締めて、勉学に励んでいると思います。
難しいと言われる「別府八湯検定試験」ですが、今年は、意外と簡単だと思います。

以下、傾向をお知らせします。

1.問5(温泉道)の問題
10問すべて、温泉本から出題しました。
問題傾向ですが、過去問を踏襲しています。

2.過去問
過去問をしっかりと勉強して下さい。
山の高さ、川の名称など様々ですが、過去問と同傾向の問題が出ます。

3.「別府市民ならでは」の問題
別府市民として、知っておくべき問題も数問あります。

4.全国、そして、別府八湯の温泉、温泉地統計
この問題も大切です。環境省の温泉地統計、保健所の温泉統計などから出題されます。

全体的には、かなりの問題が、過去問を意識して作問しています。

暑い夏ですが、「めざせ、別府八湯カリスマ!」
[PR]
by b8spa | 2013-08-02 12:16 | 練習問題