2014年 04月 07日 ( 1 )

第4回検定試験に向けて(2014年04月07日)

第4回・別府八湯検定試験ですが、8月9日(土)開催を予定しています。
別府会場はまだ未定です。
8月8日が、別府八湯の記念日ですので、毎年8日前後の土曜日に開催しています。ご理解ください。

ところで、毎年のように難問ばかりで、もう受験しないとか、名人会のメンバーが解けるのかとか、色々と言われて、随分と反省をしています。
何をかくそう、作問委員長も自分で作りながら、100点とれない状態です(苦笑)。
難問の件ですが、「今年こそ…」と思うのですが、いざ作問すると、いつもの問題になってしまいます。一応、作問委員会は4人で開催しています。
問題の傾向は例年通りですが、自然の温泉(泉質や適応症など)に浸かるだけでなく、歴史や文化の湯(歴史上の人物の入湯など)にも浸かって欲しいという願いがあります。

現在、実行委員会では、以下のことを検討しています。
5月26日に、毎年記者発表をするのですが、今回から表彰を70点以上とすることにします。
したがって、認定証(称号)は次のようになります。
100点満点 別府八湯永世カリスマ
88点以上 別府八湯カリスマ
70点以上 別府八湯準カリスマ

15.表彰
表彰は70点以上の方全員。
得点上位者に対しては、次の招待券や粗品などを進呈します。
最高得点者(多い場合は、抽選で1名)の方には、野上本館宿泊招待券(B&B)(本人を含めて2人の宿泊券)を進呈します。
次点(多い場合は、抽選で2名)の方には、ひょうたん温泉家族湯招待券を差し上げます。さらに成績上位者に対して抽選で、ホテルさわやかハートピア明礬5人、夢たまて筥5人の方にペア無料入浴券を差し上げます。
70点以上の方には、特製記念ロングタオル「別府八湯カリスマ」(タオルの産地である大阪府熊取町の特製タオル)を進呈します。
別府八湯永世カリスマの方全員に対して、市長賞(表彰状)を差し上げます。
該当者なしの場合は、最高得点者1名の方に対して、市長賞(表彰状)を差し上げます。

16.認定証(称号)
100点満点 別府八湯永世カリスマ
88点以上 別府八湯カリスマ
70点以上 別府八湯準カリスマ

文責(浦達雄)
たいがい当方がブログを書いています。
[PR]
by b8spa | 2014-04-07 18:02 | 別府八湯検定の趣旨