人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第3回・別府八湯検定試験問題の傾向(2013年08月02日)

「第3回・別府八湯検定試験」まで、あと1週間ほどですが、皆さん、鉢巻を締めて、勉学に励んでいると思います。
難しいと言われる「別府八湯検定試験」ですが、今年は、意外と簡単だと思います。

以下、傾向をお知らせします。

1.問5(温泉道)の問題
10問すべて、温泉本から出題しました。
問題傾向ですが、過去問を踏襲しています。

2.過去問
過去問をしっかりと勉強して下さい。
山の高さ、川の名称など様々ですが、過去問と同傾向の問題が出ます。

3.「別府市民ならでは」の問題
別府市民として、知っておくべき問題も数問あります。

4.全国、そして、別府八湯の温泉、温泉地統計
この問題も大切です。環境省の温泉地統計、保健所の温泉統計などから出題されます。

全体的には、かなりの問題が、過去問を意識して作問しています。

暑い夏ですが、「めざせ、別府八湯カリスマ!」
by b8spa | 2013-08-02 12:16 | 練習問題
<< 第3回・別府八湯検定試験の結果... 受験生の状況(2013年07月... >>